青木屋ビル1階

Facebook Twitter Instagram LINE@

  • インフォメーション

【レビュー】10/12国貞雅子のピアノ弾き語りライブ

唐戸のカフェ「青木屋ビル1階」の10月12日は、国貞雅子さんのピアノ弾き語りライブで貸切営業でした。


下関の唐戸エリア(関門海峡岸まで徒歩3分)の古い建物(旧秋田商会ビル・南部町郵便局・旧英国領事館など)が並ぶ一角にある現在築60年の青木屋ビルの1階にある青木屋カフェ。

店主のブログページにお立ち寄りくださりありがとうございます。

ライブの約一月前に急遽お話を頂いて、その時にどうするかをひとりぐるぐる考えた時、車でドライブしながら、昔に国貞さんが私に送ってくれたアルバムを聴いていました。いつも、正しい答えは、音楽が教えてくれる。

今回は、私の主催ではないけれど、きっと聴かれたら喜んで下さるだろうなって、顔が思い浮かぶ人たちに個人的にご案内をしました。来てくださった方は、本当に国貞さんの歌、音楽、言葉を、きっと心の深いところで受け止められただろうなっていう、実感が湧きました。そして私自身が、そうやって聴きました。

前半は、ジャズスタンダードや古い洋楽のポップス、後半は日本語で、国貞さんのオリジナル曲。アンコールで、私と国貞さんの想い出の曲を歌ってくださいました。

青木屋カフェのピアノが、とてもよく鳴っていた。きれいな音でした。

今後は、「青木屋カフェの主催でさせてください」とこちらからお願いして、ライブの後に、写真好きの友人に頼んでフライヤー用の写真撮影を行いました。この写真は、そのオマケの1枚。

国定さんも、この日のことをご自身のブログに書いてくださいましたのでぜご一読くださいませ→記事はこちら

次回は、4月ごろを予定しています。20名限定で開催する予定です。お楽しみにお待ちください。

本日は朝コーヒーと、16:00~19:00の通常営業、19:00~20:00は《1drinkEng~1杯のみつつ英語でおしゃべり》です。最近じわじわと参加者が増えてきて、ブレイク間近な予感のこのイベント、見学だけでもかまいません、ご予約も不要ですので、ぜひ気になっていらっしゃるかたはお気軽にのぞいてくださいませ。

今後とも下関は唐戸のカフェ「青木屋ビル1階(青木屋カフェ)」をどうぞよろしくお願いいたします。

―――――――
【朝コーヒー曜日の変更】
9月より、朝コーヒーを木金曜日のみの販売に変更いたします。
木金: 7:55~8:25 朝コーヒー / 16:00~20:00 通常営業
土日: 13:00~17:00 通常営業

【貸切営業日】
11/17(日)
通常営業はお休み致します。

国貞雅子
青木屋カフェ 7月後半のイベント情報 青木屋カフェ 7月後半のイベント情報 青木屋カフェ 7月後半のイベント情報
HOME > インフォメーション > blog“店主のつぶやき”

店主のつぶやき