青木屋ビル1階

Facebook Twitter Instagram LINE@

  • インフォメーション

2019.10.11
走る。

唐戸のカフェ「青木屋ビル1階」の店主は、ここ2週間くらい、ほぼ毎日走っています。


下関の唐戸エリア(関門海峡岸まで徒歩3分)の古い建物(旧秋田商会ビル・南部町郵便局・旧英国領事館など)が並ぶ一角にある現在築60年の青木屋ビルの1階にある青木屋カフェ。

店主のブログページにお立ち寄りくださりありがとうございます。

高校時の体育の授業では「一生懸命走るなんてダサい」という風情の友達につきあってたらたら走ってました。あの頃の私、ダサいな。
東京マラソンが私に火をつけたという訳でもないのですが、東京時代にこの靴を買って走り始めました。2009年は東京マラソン10キロに参加。新宿の都庁前から飯田橋を抜けて日比谷公園までだったと思いますが、素敵なコースでした。この靴ひもは、その時の参加賞です。

海峡エリアは散歩にもジョギングにも気持ちいがいいので、また走り始めました。
梅雨~真夏はさぼりました。
先月帰省した時に、十数年ぶりに、子供の頃に習っていたピアノの先生にお会いして、先生が弾く後姿を眺めていて、ピアノの音色そっちのけでむしろ「背中に贅肉がまったくない!!!」ということに驚愕!!そしてぜんぜん老けてなくて、まじびっくり。その後の雑談で「毎日走っている」という事でした。そんな先生の存在に、めちゃくちゃモチベーションを高められ、また走り出したのでした。

人間は動物なので本能的に運動が好き(というか必要不可欠)

人間は変化を嫌う一方で習慣を好む。何でも歯磨きのように習慣化してしまえば続く

どこかでこのふたつの事を読みました。
最初は気晴らしで再開した今回のジョギングですが、今やもはや毎日の筋トレ(NHK筋肉体操)とジョギング(唐戸交差点~関門橋まで走って戻ってくる至って短いコース)が、習慣化されてやらないと気持ち悪いレベルから、おやつのような「頑張ったご褒美」レベルになり、とにかく毎日走りたい、毎日筋肉へ負荷をかけたい、日々を過ごしております。

運動して気分爽快、というのもありますが、毎日することで昨日より出来るようになっている自分を確認できる作業が、私を満足させるんですね。

さて今朝の朝コーヒーも、マイボトルをご持参くださるお客様ばかりで嬉しいです。魔法瓶だと冷めないですし、使い捨てカップ(わたし、使い捨てが大嫌いというか、明治と大正生まれの祖母と叔母にたたきこまれた「ものや資源を大切に」という染みついた価値観のせいで、使い捨てのものを使うときの背徳感とそれに伴う自己嫌悪感がいくつになっても抜けません)を使わなくて良いので。お客様には感謝ばかりです。

本日は16:00~20:00の通常営業です。そして三連休は毎日イベントです。下にインフォメーション貼っておきますのでご参照くださいませ。
今後とも下関は唐戸のカフェ「青木屋ビル1階(青木屋カフェ)」をどうぞよろしくお願いいたします。

―――――――
【今週末のイベント】
◉10/12(土) 通常営業はお休み
《国貞雅子ピアノ弾き語りライブ》
14:00-16:00 (13:30開場)
2,000円+1ドリンク500円
ご予約は090-3662-0286(店主マスダ)

◉10/13(日)
《1drinkEng Teatime》
〜1杯飲んで英語でおしゃべり〜
13:00-14:00
ほかの人と英語で話すイベントです
参加無料/要ワンオーダー(400円〜)
予約不要/聞くだけの見学参加もOK

14:00−17:00 通常営業

◉10/14(月祝) 臨時営業
《KaratoTrio Jazz Live》
〜祝日の午後、ジャズの生音でチルアウト〜
14:00-16:00
中学の先生 渡邊利明が率いるトリオによるジャズライブ
ミュージックチャージ:投げ銭(要ワンオーダー400円〜)
予約不要

▼各イベント詳細▼
https://www.aokiyacafe.jp/sp/about/event.html

【朝コーヒー曜日の変更】
9月より、朝コーヒーを木金曜日のみの販売に変更いたします。
木金: 7:55~8:25 朝コーヒー / 16:00~20:00 通常営業
土日: 13:00~17:00 通常営業

【貸切営業日】
10/12(土)
11/17(日)
通常営業はお休み致します。

走る。
青木屋カフェ 7月後半のイベント情報 青木屋カフェ 7月後半のイベント情報 青木屋カフェ 7月後半のイベント情報
HOME > インフォメーション > blog“店主のつぶやき”

店主のつぶやき