青木屋ビル1階

Facebook Twitter Instagram LINE@

  • インフォメーション

2019.4.10
雨の日の朝コーヒー(本の話)

唐戸のカフェ「青木屋ビル1階」は、平日ほぼ毎日「朝コーヒー」という名でテイクアウトのコーヒーを販売しています。今日は久しぶりの雨の朝コーヒー。


下関の唐戸エリア(関門海峡岸まで徒歩3分)の古い建物(旧秋田商会ビル・南部町郵便局・旧英国領事館など)が並ぶ一角にある現在築60年の青木屋ビルの1階にある青木屋カフェ。

雨の日は、雨に閉じ込められて部屋の中で一日映画を見たりするのが好きでした。 久しぶりの雨なので、そういう気分を思い出して、今の書棚にある中から好きなものを並べてみました。

【写真解説】
1枚目:左からDVDを2枚と詩集、インタビュー集

2枚目:大学の同級生が作ったアニメーション。これを見たことが動機付けとなって、別な友人の御父上が執筆された本書を読みました。著者に感想を友人経由でお伝えして、彼の意図を読み取ることができたことを知り、とてもとても嬉しかったです。

3枚目:東京で映画を観まくっていた時にたまたま出会った作品。とても良かったので原作が気になって、私がいま最も敬愛する作家カズオイシグロと出会ったのでした。

4枚目:青木屋カフェでもやってる定例イベント「パンが焼けるのを朗読して待つ○○」で読むものを探していた時にFBのタイムラインでこの方の詩が流れてきた。中学生の時の教科書に載っていたひとつの詩が思い出されて、なんかこの人の詩な気がして図書館で手に取った詩集。やっぱりあった、この詩。



雨の日に閉じ込められる空間としては、かなりおすすめな青木屋カフェ。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階のコーヒー
下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階のコーヒー 下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階のコーヒー 下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階のコーヒー
HOME > インフォメーション > blog“店主のつぶやき”

店主のつぶやき