青木屋ビル1階

Facebook Twitter Instagram LINE@

  • インフォメーション

2019.10.27
おもてなし~日本人だもの(感想)

唐戸のカフェ「青木屋ビル1階」の店主は、数年ぶりに着物を着て、中国人観光客の皆様へ販売してきました。


下関の唐戸エリア(関門海峡岸まで徒歩3分)の古い建物(旧秋田商会ビル・南部町郵便局・旧英国領事館など)が並ぶ一角にある現在築60年の青木屋ビルの1階にある青木屋カフェ。

店主のブログページにお立ち寄りくださりありがとうございます。

今年は、大型のクルーズ船が沢山「長州出島」に来ているそうで、金曜日の10:00~14:00に、クルーズ船の乗客の皆様向けのイベントで、姉妹都市広場の特設テントで販売員をしてきました。

感想。

1)自分が良いと思っているものが売れるわけではない。
2)ネットで見た情報は、正しかった。
3)着物を着ていったこと、これが一番の(というか唯一の)おもてなしだったかもしれない。。。

1)かなたに園という八女茶専門店から、私好みの商品をお借りして、あとは鳩居堂の版画絵葉書や手ぬぐいなど、私が中国人で日本に初めて来た時に目にしたら興味を持ちそうだな。と思うものをセレクトしたのですが、あまり興味を示してもらえませんでした。でも、商品ディスプレイは華やかになったので、良かったと思っています。

2)「中国人は冷めたご飯を食べない」
今回の出店が決まった直後にネットで調べたらまず出てきたのが、これ。でも、日本のコンビニが中国に進出して成功し始めていることから、若層を中心に、冷めたご飯でも抵抗がない人たちも増えている。とあったので、まぁ大丈夫かなとタカをくくったのですが、、、
「温められないのか?電子レンジでもいいから」とおっしゃったり(私、中国語は一切分からないのですが、まぁ何言ってるかはなんとなくわかるので、ジェスチャーと表情でコミュニケーションとりました)、少しでも余熱が残っているご飯を慎重に選別されたりと、やはりネット情報は本当でした。

3)まず、着物着てるだけでこっちを見てくださる確立が高くなります。もちろん笑顔で大きな声で「ニーハオ」と言ってるからこっちを見てくれるのかもしれませんけど、まぁ両方でしょう。
遠巻きから私の写真を撮っているお客様、私に気づかれないように横に立ってこっそり撮ろうとされているお客様(それに気づいた時は「一緒に撮りましょう!」と笑顔で肩を組んで撮りましたよもちろん)、中国語で「一緒に撮って!」と依頼してくださるお客様、かなりの枚数を撮りました。撮った写真を私に見せてくださる方も多かったです。2010年の靖国神社の時と同様に、喜んでいただけて何よりです。

まぁ、そのほかにも色々と思うところがありました。そんなこんなで、先週は下関市役所がらみのイベントに二つ参加して、「そろそろ、市役所職員さん向けのランチ営業始めるか。。。」と、これまでに何度も浮かんでは却下してきたアイデアを、昨日から真剣に考え始めました。

まちづくりイベントと中国人観光客向けイベントから、なんで市役所職員向けのランチ営業?と、飛躍しすぎと思われるかもしれませんが、私の思考回路はこんな感じで、全部芋づる式に連動しております。

まずは、木金の12:00~13:00、試験的にやろうと思います。そして軌道に乗れば、来年2月の新庁舎完成のタイミングで、平日毎日できるようにもっていけたらなと思っております。
近々、改めてご案内いたしますので、どうぞお楽しみに!! では、今週の営業はこれにて終了。来週木曜日にお待ちしております。今後とも下関は唐戸のカフェ「青木屋ビル1階(青木屋カフェ)」をどうぞよろしくお願いいたします。

―――――――
【朝コーヒー曜日の変更】
9月より、朝コーヒーを木金曜日のみの販売に変更いたします。
木金: 7:55~8:25 朝コーヒー / 16:00~20:00 通常営業
土日: 13:00~17:00 通常営業

【貸切営業日】
11/17(日)
通常営業はお休み致します。

おもてなし~日本人だもの(感想)
青木屋カフェ 7月後半のイベント情報 青木屋カフェ 7月後半のイベント情報 青木屋カフェ 7月後半のイベント情報
HOME > インフォメーション > blog“店主のつぶやき”

店主のつぶやき