青木屋ビル1階

Facebook Twitter Instagram LINE@

  • インフォメーション

2019.11.08
パスタランチ770円『プッタネスカ』

唐戸のカフェ「青木屋ビル1階」のランチ営業、ご好評いただき嬉しい限りです!今日は2週4日目。


下関の唐戸エリア(関門海峡岸まで徒歩3分)の古い建物(旧秋田商会ビル・南部町郵便局・旧英国領事館など)が並ぶ一角にある現在築60年の青木屋ビルの1階にある青木屋カフェ。

店主のブログページにお立ち寄りくださりありがとうございます。

以前、一番好きなパスタソースは『プッタネスカ』とこのブログ(2019年4月23日のブログ※リンク切れてたらごめんなさい!システム上致し方なく。)で書きました。
自分が食べて好きだなとか美味しいなというものは、自分で作っていても楽しいですし、上手にできます。
ということで、『プッタネスカ』もパスタランチの仲間入りです。今日初めてお出しします!

ランチのパスタはペンネ(万年筆のペン先みたいな形のショートパスタです)でお出ししています。スピーディーにご提供するため、通常営業の時と作り方を変えています。
ランチでは、三つの具材
・ブラックオリーブ
・アンチョビ
・ケッパー
をしっかり炒め煮のような感じにして、よりパスタ全体に味がまんべんなくいきわたるようにしています。

トマトソースも、毎日作っている自家製のシンプル味。
このパスタランチは、日本人がランチでうどんや蕎麦を食べるような感覚で、パスタを召し上がって欲しいという気持ちで始めました。だから、どどんと量も多めで、飽きのこない味を目指しています。

青木屋カフェのパスタランチが気になってらっしゃる皆様の為に、これまでの日替わりパスタのラインナップをお知らせしますと、
・フレッシュモッツァレラチーズ(昨日)
・プッタネスカ(今日)
・ベーコンと淡路島産たまねぎのアマトリチャーナ(初日)
・ツナとキノコの木こり風(2日目)
という感じで、青木屋カフェファンの方にはもうお分かりだと思いますが、通常営業でお出ししているパスタを、ランチ用にアレンジしたものばかりなのでした。

今後、メニューを増やしていく予定です。季節の露地野菜を使ったり、ご希望の多いだろうと思われる『カルボナーラ』も実現できる日がくればいいなと思っています。どうぞご期待ください!

さて、本日は12:00~ランチ営業、16:00~20:00通常営業です。
今後とも下関は唐戸のカフェ「青木屋ビル1階(青木屋カフェ)」をどうぞよろしくお願いいたします。皆様のご来店をお待ちしております!

―――――――
【ランチ営業始めました!】
日時:木金12:00~売切れまで(最終14:00)
内容:パスタ+バゲット+ミニコーヒー
価格:770円(税込)

【変則営業&店休日】
●11月17日(日)
13:00~17:00 貸切営業
18:00~21:00 臨時営業(関門海峡キャンドルナイト開催日)
●11月28日(木)
通常営業(16:00~20:00)はお休み致します。
※朝コーヒーとランチは営業致します!!

【朝コーヒー曜日の変更】
9月より、朝コーヒーを木金曜日のみの販売に変更いたします。
木金: 7:55~8:25朝コーヒー / 12:00~ランチ営業 / 16:00~20:00通常営業
土日: 13:00~17:00 通常営業

パスタランチ プッタネスカ
青木屋カフェ 7月後半のイベント情報 青木屋カフェ 7月後半のイベント情報 青木屋カフェ 7月後半のイベント情報
HOME > インフォメーション > blog“店主のつぶやき”

店主のつぶやき