青木屋ビル1階

Facebook Twitter Instagram LINE@

  • インフォメーション

2019.11.15
久しぶりに東京に行ってきました

このコンサートを聴くために、東京に行ってきました。


下関の唐戸エリア(関門海峡岸まで徒歩3分)の古い建物(旧秋田商会ビル・南部町郵便局・旧英国領事館など)が並ぶ一角にある現在築60年の青木屋ビルの1階にある青木屋カフェ。

店主のブログページにお立ち寄りくださりありがとうございます。

私は2014年に東京から下関は川棚へ移住してまいりました。移住前の2年間、このチラシのピアニストの担当マネージャーをしておりました。彼女との仕事は「公共ホール音楽活性化事業」という、とある財団の助成事業でした。平成の大合併のおかげで、ひとつの自治体に似たような公共ホールが複数あり(ホールだぶついてんじゃん!状態)利活用できてないホールがあるのはまずい、それを使ってクラシック音楽のコンサートと、地域住民との交流プログラムをすることで地域活性化に貢献するという大義名分のもと、ホールの企画担当者の制作力も上げていこう!というのが、この助成事業の概略です(と、増田は理解している)。

兵庫県淡路島で生まれ育った私は、5歳から高校2年生までクラシックのピアノを習っていました。中学生になったころから神戸の先生についてレッスンに通うようになり、レッスンの帰りには三宮のタワーレコードに寄って、(関西のラジオと言えば)FM802で流れているJポップや洋楽のCDを視聴しまくったりしていたし、高校生の時は、学校を休んで心斎橋のクラブクアトロに、外タレのライブ観に行ったり(当時は船で通ってました)していました。通学途中のバスの乗り換えの待ち時間には、本屋で「ぴあ」でライブ情報チェックしたり、音楽雑誌もよく読んでいました。
当時の淡路島は、明石海峡大橋が出来る前なので、物流的には本土と断絶していてコンビニもありませんでした。ネットも一般家庭に普及しはじめた草創期だったので情報源はラジオと雑誌でした。

高校卒業したら、一刻も早く島を出たいと思っていたし、一生のうちで一番元気な20代は、東京とか(ニューヨークでもロンドンでもどこでもいいけど)世界の大都市で働きたいと思っていました。田舎暮らしの情報の無さが、私自身をハングリーにしていました。

大学院時代の担当教官のつながりで、運よく東京の音楽事務所に就職がかない上京。20代後半を憧れの東京で過ごしました。仕事はとにかく毎日必死にするしかなくて、ストレスを洗い流すためによく飲んだし、一時はクラブに通ったりもして、まぁ都会の暮らしになじんだつもりになっていました。30歳手前の時は、タワーマンションに住みたいななんて思っていたのです。そして震災が起こり、立ち止まって色々考えなおすきっかけとなりました。仕事が辛くてもう辞めよう、でもあと2年やろう、2年間に、東京でしかできないこと、この会社でしかできない事をやりつくそうと決意した一環で「公共ホール音楽活性化事業」の登録アーティストである彼女のマネジメントをすることに立候補したのでした。

元々が田舎出身なので、田舎コンプレックスが強かった私ですが、結局のところ大都会は自分には合わないのかなと思い始めていた矢先だったので、地方の人びととの仕事は、ぐいっと私の意識を地方に戻しました。

故郷の淡路島が「デザインとアートとか食とか意識高めな感じで地方活性化」的な動きを見せていた頃で、実は淡路島に帰ることも考えたんですが、そのリサーチとして帰郷してそういう活動に参加していた建築士の幼馴染の話を聞いていたら「ここには既にプレイヤーがいるから、私がわざわざすることはなさそう。。。」と分かりました。そんなこんなで、自分で決めた期限の2年間の最後の3か月に差し掛かったころ、「川棚温泉交流センター(コルトーホール)」がコンサートの企画制作をできるスタッフを探しているとの情報を得て、晴れて移住&転職となったのでした。

事業予算がないなか、多目的ホールでクラシック音楽のコンサートをするのは、至難の業でした。実力があり気心知れて融通の利くピアニストである新居由佳梨さんには、何度も出演していただきました。

そんな彼女が、久しぶりに自主リサイタルをされるというので、上京して聴いてきました。彼女との仕事がきっかけで出会った懐かしい人々と本当に久しぶりに再会して、ご挨拶が出来たことは、なんだかしみじみと良かったです。演奏会の内容も、とっても良かったです。

さて、本日は12:00~ランチ営業、16:00~19:00通常営業、19:00~20:001drinkEngです。
今後とも下関は唐戸のカフェ「青木屋ビル1階(青木屋カフェ)」をどうぞよろしくお願いいたします。皆様のご来店をお待ちしております!

―――――――
【ランチ営業始めました!】
日時:木金12:00~売切れまで(最終14:00)
内容:パスタ+バゲット+ミニコーヒー
価格:770円(税込)

【変則営業&店休日】
●11月17日(日)
13:00~17:00 貸切営業
18:00~21:00 臨時営業(関門海峡キャンドルナイト開催日)
●11月28日(木)
通常営業(16:00~20:00)はお休み致します。
※朝コーヒーとランチは営業致します!!

【朝コーヒー曜日の変更】
9月より、朝コーヒーを木金曜日のみの販売に変更いたします。
木金: 7:55~8:25朝コーヒー / 12:00~ランチ営業 / 16:00~20:00通常営業
土日: 13:00~17:00 通常営業

青木屋カフェ 7月後半のイベント情報 青木屋カフェ 7月後半のイベント情報 青木屋カフェ 7月後半のイベント情報
HOME > インフォメーション > blog“店主のつぶやき”

店主のつぶやき