青木屋ビル1階

Facebook Twitter Instagram LINE@

  • インフォメーション

2019.11.29
こうる・しおさい25周年記念コンサート

12月1日は、唐戸のカフェ「青木屋ビル1階」の店主は古巣で、音楽のお仕事です。


下関の唐戸エリア(関門海峡岸まで徒歩3分)の古い建物(旧秋田商会ビル・南部町郵便局・旧英国領事館など)が並ぶ一角にある現在築60年の青木屋ビルの1階にある青木屋カフェ。

店主のブログページにお立ち寄りくださりありがとうございます。
昨夜は、川棚公民館でリハーサルでした。
12月1日(日)に、下関市民会館中ホールで開催する、写真のコンサート「こうる・しおさい25周年記念コンサート」で、私は司会&もろもろの統括(?)というお仕事をいただいたからです。
2014年に川棚に来た時、知り合いゼロだった私は、何かのとっかかりが欲しくて、そして昔から実はひっそり思っていた「歌を歌いたい」という欲望を満たすために、このコーラスグループに参加しました。
その年が20周年だったこのグループは、同じく12月に、川棚の杜「コルトーホール」で記念コンサートを開催、入団してすぐの私も必死に練習して(暗譜なのです。歌なので、歌詞を覚えるのがやっぱり大変でした)ステージに立ちました。

その時も、それぞれが特技とアイデアを持ち寄って、盛沢山な内容でした。役割分担が出来ているがために、それを統括する人がいなくて、現場でなかなか綱渡りな体験をしました。私は、自分がステージに立ちながら、裏方仕事をすることの大変さをこの時はじめて知りました。ひとり「次回は、ステージに立たない人がひとり、ステマネが必要だよなぁ」と思っておりました。

時は流れ、私はコーラスグループを退団し、コルトーホールの職員も辞め、「25周年記念コンサートをします!」という決意表明をだれからともなく耳にしてしばらくたったころ、「司会&色々サポートをお願いしたい」と正式にお仕事として、私に依頼をしてくださいました。もちろん喜んでお引き受けいたしまして、昨日のリハーサルとなったのです。

通しリハーサルをしながら、タイミングや流れ、マイクや譜面台など備品の移動など、細かく確認作業をしながら、このグループの一生懸命さ、真面目さ、ひたむきさ、純粋さ、楽しさ、すごさ、私が在籍した時と変わらない、あるいはパワーアップした良さを、懐かしく感じました。

肝心の歌のクオリティですが、5年前からはるかに成長しています!本当にすごい。皆さんの努力には頭が下がります。12月1日(日)は13:30からコンサートです。入場無料なので、ご興味のあるかたは下関市民会館中ホールに聴きにきてくださいね♪なお、この本番のため、カフェの営業は臨時休業といたします。

あ、写真はコンサートのチラシと、昨日の練習で配られたお菓子です(笑)ヨックモックのシガール、最高においしくて大好きなお菓子です!!

さて、今日の朝コーヒーはこれにて終了。12:00からランチ営業、16:00から通常営業です。
今後とも下関は唐戸のカフェ「青木屋ビル1階(青木屋カフェ)」をどうぞよろしくお願いいたします。皆様のご来店をお待ちしております!

―――――――
【変則営業&店休日】
●12月1日(日)
臨時店休日
●年末年始の営業
年内は12月29日(日)まで営業いたします。
年始は1月9日(木)より営業いたします。

【ランチ営業始めました!】
日時:木金12:00~売切れまで(最終14:00)
内容:パスタ+バゲット+ミニコーヒー
価格:770円(税込)

【朝コーヒー曜日の変更】
9月より、朝コーヒーを木金曜日のみの販売に変更いたします。
木金: 7:55~8:25朝コーヒー / 12:00~ランチ営業 / 16:00~20:00通常営業
土日: 13:00~17:00 通常営業

こうる・しおさい25周年記念コンサート
青木屋カフェ 7月後半のイベント情報 青木屋カフェ 7月後半のイベント情報 青木屋カフェ 7月後半のイベント情報
HOME > インフォメーション > blog“店主のつぶやき”

店主のつぶやき