青木屋ビル1階

Facebook Twitter Instagram LINE@

  • インフォメーション

2019.10.24
雨の日の朝に思う事~「まとめる」という行為の難しさと機能

唐戸のカフェ「青木屋ビル1階」の店主の、今朝のつぶやきです。


下関の唐戸エリア(関門海峡岸まで徒歩3分)の古い建物(旧秋田商会ビル・南部町郵便局・旧英国領事館など)が並ぶ一角にある現在築60年の青木屋ビルの1階にある青木屋カフェ。

店主のブログのページにお立ち寄りくださりありがとうございます。

日に日に日照時間が短くなり、気温も下がってきます。秋だから当たり前ですね。
東京から下関は川棚に移住して、春は鳥の声に、夏から秋は虫の声に、秋から冬は風の音に包まれるような自然ととても距離の近いところで暮らすようになり、私の心身は変わりました。季節や天候の変化に、自分の心身がぴったりと反応するようになったのです。

つまり、今朝のような秋の雨の日は、テンションがとても低いです。さらに、これを奮い立てて上げる、ということをしなくなりました。でも、日課と決めた朝コーヒー中のブログは書かねばと、ぼんやりしつつもPCを開いたのでした。

昨日参加しミーティングのある場面で感じた「まとめる」という行為の難しさと機能」について書いてみたくなりました。

基調講演の感想を、4人グループでシェアしました。それが終わった後にファシリテーターの方から「グループの中で出た意見を1分くらいで紹介してください」と言われ、その役は私以外の人が引き受けてくれました。彼は、意図してか意図せずか、私の意見とご自身の意見を省いたように思います。私にとっては、4人の中で、その私と彼の意見が大事だと思っていました。というか、「グループディスカッションの後にそれをまとめて1分で発表」というミッションを、ディスカッションの前に言ってくれなかったために、私はいつものように、自分にとって大切だと思ったこと以外は、入力された瞬間に削除してしまっていたので、残り二人が言ったことを覚えていなかった(もっと正確に言うと、一人目の意見を踏まえて自分の意見をだしたので、一人目の意見は自分の意見と同化してしまった。もう一人の意見は、さもありなんだけれども、今のこの場にはあんまり重要じゃないのではと思った)のでした。ファシリテーターは、ディスカッションの前に「グループで出た意見を後でまとめて発表してください」と言うべきだたっと私は思います。あるいは、私のような極端に短期メモリが少ない人間以外は、後で言われても思い出してすべてを語れるのでしょうか?

私は、やはり自分の意見は大事だという気持ちが捨てきれず、ミーティング終了後に、知り合いの行政マン2人に伝えました。こういう時、私は世間一般で「熱く語る」と言われる状態にあるんだと思います。2人は納得してくれたようでしたが、私の意見は、この事業の受託会社によるミーティングの総まとめには反映されないでしょう。

私は、それでいいと思っています。ひとつのミーティングがあったとして、私はそのミーティングの場において、共通認識ですよとだされた定義に対し、「なぜそう定義できるのか?!そこの説明がないと、目標達成への具体手法を考えられないし、意見が分裂した時に立ち戻る根拠がない状態では、目標を達成できない」と、いつも感じてしまいます。そして、我慢ならずに警笛を鳴らすことがたまにあるのですが、それやっちゃうと「話が進まないんですけど~」っていう運営側の「たら~。。。」っていう困り顔が見えるんですね。あるひとつのアクションにおいて出さねばいけない結果って、ありますからね。

私は、それでいいと思っています。の理由2は、全てを取りこぼさない事なんて絶対に不可能なので、例えばグループを代表してくれた彼が私の意見と自分の意見を省いたとして、それは自然淘汰の一種なのだと、思っているからです。

伝えるべき人には伝えたので、あとは、彼らが判断すると思います。

社会なんて、みんなが本音と建て前という二枚舌をうまく使い分けて回っているのだから、それぞれの立場を賢く生かして、良い落としどころを見つけられたらいいなと思いました。だがしかし、昨日のミーティングの段階では私にはそれがまーーーーーーったく見通せなかったので、これは、スタジオLの腕の見せ所だねぇ(彼らへの委託料という名の税金がだいぶ入ってるでしょうから)と思いましたとさ。

何はともあれ、ずーっと前からご挨拶したいと思っていた人についにご挨拶ができた事だけでも、よかったなぁと。そして、この場に私を招いてくれた行政マン、その行政マンと出会える事となったそもそものきっかけの場であるわが「青木屋ビル1階」に感謝です。おっと、つまりはよくぞ「青木屋ビル1階」開いたぜ私!という自己賛歌に帰着してしまった。。。

あ、そういえば、昨日は、北九州市の響ホールにコンサートを聴きに行って、それが素晴しくて本当に良かった!!!という出来事もあったのに、午後のミーティングに上書きされてしまった。。。昨日のコンサートについても、いつか書こうと思います。

きょうは、特にイベントもない木曜日です。16:00~20:00まで通常営業しておりますので、帰宅前の気分転換にカフェでコーヒーなりハーブティーなりお酒なりを一杯お召し上がりください。きっと、カフェを出るときはご自身のまとっている空気が変わっていることに気づくはず。

下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階のコーヒー
下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階のコーヒー 下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階のコーヒー 下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階のコーヒー
HOME > インフォメーション > blog“店主のつぶやき”

店主のつぶやき