青木屋ビル1階

Facebook Twitter Instagram LINE@

  • インフォメーション

2019.4.1
青木屋カフェのモンステラのこと

唐戸のカフェ「青木屋ビル1階」には、おおきなモンステラ(観葉植物)があります。

当店は、下関の唐戸 日本遺産に認定された古い建物(旧秋田商会ビルとか南部町郵便局とか旧英国領事館とか)が並ぶ一角にある現在築60年の青木屋ビルの1階にあるカフェです。
2017年の年末に、ここでカフェを開こうと決めて、このレトロ感と廃墟感とこのビルの歴史感をそのまま生かした雰囲気を作りたいと、内装を自分でやりました。
この殺風景さが私は好きなんだけど、カフェといえば流行に敏感な女性が集まる場所でしょうから、この殺伐さはどうにかせんとな。。。と、グリーンを買いに。
これまで買ったすべての観葉植物を枯らしてしまった猛省の元「暗くて寒めのカフェでももつ強いやつ」を所望したところ「あれぐらい大きくなったやつだと強いですけどね。。。(でもあのボロでいいんですか?!)」と指さされたこのモンステラに私は一目ぼれして、即決しました。鉢を植え替えてもらって、去年の4月末に届いたのでした。
それから、夏の暑い時期にどんどんはっぱを増やしてどんどん大きくなり、今冬が暖冬だったことも助かって、すくすく元気にしとります。
先月、コンサート《CONtRAST》のリハーサルでカフェを使ったチェリストの西谷牧人さんも「この植物すごいなぁ。いいなぁ」と褒めてくださいました!
ということで今後とも下関の海峡エリア唐戸のカフェ「青木屋ビル1階」(通称 青木屋カフェ)を何卒よろしくお願い致します。

【写真解説】 メイン写真:今の全貌
左:約1年前やってきたときの姿
中:自然界では空中にこの根っこを伸ばして他の木に巻き付くそうです
右:モンステラの葉っぱは、1枚からコピーされるように横からもう1枚現れます。1枚の葉っぱが作れるコピーは1枚だけのようで、この写真に写っている4枚は、この一年で増えた葉っぱたち。大きい葉っぱのコピーは最初から大きく、小さい葉っぱのコピーは最初から小さいのです。

下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階(青木屋カフェ)のモンステラ
下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階(青木屋カフェ)のモンステラ 下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階(青木屋カフェ)のモンステラ 下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階(青木屋カフェ)のモンステラ
HOME > インフォメーション > blog“店主のつぶやき”

店主のつぶやき