青木屋ビル1階

Facebook Twitter Instagram LINE@

  • インフォメーション

2019.4.9
青木屋カフェのコーヒー

唐戸のカフェ「青木屋ビル1階」のコーヒーは、普通においしいものを目指しています。


下関の唐戸エリア(関門海峡岸まで徒歩3分)の古い建物(旧秋田商会ビル・南部町郵便局・旧英国領事館など)が並ぶ一角にある現在築60年の青木屋ビルの1階にある青木屋カフェ。

青木屋カフェは川棚の「マザーズキッチン」の豆を使っています

川棚のクスの森のもっと奥のほうで、かれこれ30年近く珈琲豆の自家焙煎を続けていらっしゃるマスターは、自然体そのものの気のいいおじさんです。お値段もめちゃくちゃ良心的。毎日焙煎してらっしゃるのを、週1で仕入れに行っています。その豆を、オーダーが入ってから挽いて、白山陶器のマグカップでたっぷりお出ししています。(朝コーヒーは保温ポットと紙コップでのご提供です)

豆がスペシャリティだとか、いろんな種類がそろっているとか、超高性能のエスプレッソマシンだとか、そういう特別なものは青木屋カフェにはありません。
でも、青木屋カフェの普通においしいコーヒーともども、唐戸の青木屋カフェを、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

【写真解説】
1枚目:コーヒーブース

2枚目:マザーズキッチンのロゴ

3枚目:豆、こんな感じ

4枚目:会社勤め時代からマグカップは白山陶器。お店では、2種類の形それぞれ2種類のうわぐすりの4種類8色のマグカップを、お客様の雰囲気と店主の気分であわせてお出ししています



下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階のコーヒー
下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階のコーヒー 下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階のコーヒー 下関 唐戸のカフェ 青木屋ビル一階のコーヒー
HOME > インフォメーション > blog“店主のつぶやき”

店主のつぶやき